サル日記

さあさ、みんなでおファンク踊ろ!

オリンピックについて

 

 もしも、遠い異国でオリンピックが開催されるとして、その開催都市は毎日数百人の感染者が出ているところに、日本は選手団を当たり前のように喜んで派遣するのかな?

 

 それに、オレらが欧米諸国と一括りにするのと同じで、各国からしたら『アジア』ってゆう認識なんじゃないだろうか。しかも西アジアではなくて、東南アジア。日本はそう遠くないわけだ。加えて、インド株がマレーシアに波及して、今度はベトナム変異株も発生しているらしいじゃない。それらが流れ流れて、いくら日本が島国といえど、入ってくるでしょう? いまは落ち着き始めているけど、こっからズドンと増える可能性だってあると思うのね。ワクチン接種も出遅れているし、ボイコットする国があってもおかしくないんじゃないかな。

 

 それから、十分に準備してきているとはいえ、他国の選手団が多数来日するわけじゃん。こうゆう風に言うと、他国の選手には申し訳ないけれど、ひょっとしたら陽性の選手もいるかもしれない。そういった選手が競技を行うのを見に行くわけさ。危機管理は大丈夫なのかと思ってしまうと同時に、もし陰性だった選手が、日本に滞在しているうちに陽性になりました。重篤です。亡くなりました。なんてことがあったら、日本は責任取れるのかな。

 

 まあ、カネ関係だとか、いろんな要素が含まれていて、オリンピックやるってことになっているんだろうけれど『平和の祭典』なんだから「今」じゃねえだろってゆう気持ちはぬぐえないな。